アクセスカウンタ

発言小町-総集編

プロフィール

ブログ名
発言小町-総集編
ブログ紹介
読売新聞の掲示板「発言小町」の名トピや小町らしい話題を扱ったトピを新旧取り混ぜライブラリ化。関連トピは随時追加していきます。

凡例:
 [バトル]価値観対立トピ    [叩]欠席裁判トピ
 [自治]小町改善トピ     [変]変人のいるトピ       
 [笑]笑えるネタ    [ドラマ]ドラマ仕立てのトピ
 [感]感動的なトピ       [時事]時事ネタトピ
 [雑談]どうでもいいトピ   [夫婦]夫婦生活トピ
 [生活]日常生活の悩みトピ
 [普通]自分が普通か異端かを確認するトピ
 [男女]男女間不平等・男女間差異を扱ったトピ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【更新停止のお知らせ】
先のエントリにも書きましたが、「発言小町」は、リニューアルに伴い、過去ログを大幅に削除してしまいました。 現在参照できるトピ数は直近の3000件あまりとなっていますが、もし、今後ともその程度の件数を参照可能上限トピ数とするのであれば、当BLOGで分類して紹介した過去トピは遠からずすべてリンク切れになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/30 22:29
[生活]助けて下さい(将来ひとりぼっちになってしまう)
独身の人が将来一人になってしまうことを不安視するトピもよく見かけますが、こちらは、子なし夫婦の行く末を憂いたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/29 22:06
【リニューアル】新しい発言小町の画面の印象
小町のデザインが変更になりましたね。これまでのデザインと比較して気づいた点をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/28 20:44
[生活]オークション体験談。
インターネットオークションは、一般消費者が売り手になる機会を提供したという点では画期的なことでした。従来から、フリーマーケットやネットニュースなどでの個人間売買は存在していましたが、市場の持つ価格発見機能を十分に生かしたこのインフラは瞬く間に広まりましたね。 ここでは、オークション関連トピを拾ってみましたが、トピ数の割には盛り上がっているトピを見つけるのは難しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 20:31
[時事]貧富の差って広がるのでしょうか?
高度成長時代のような夢の時代はもう二度と再来しないということがだんだんわかってきて、全員がパイを取ることができないこともわかってきました。 その結果、「勝ち組・負け組み」などという言葉もはやり、「収入が少なくても楽しく生きることのできる人が幸せ」という価値観も推奨されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 20:59
[生活]お弁当は冷ましてから蓋?
食中毒の季節!そこで「弁当の作り手の苦労話」関連トピを拾ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 21:40
[雑談]わたしはアホか!と思った瞬間
自分のアホさ加減ときちんと向き合えるようになることは大人への一つの登竜門でしょう。 まあ、別の言い方をすれば、自分の記憶力等の衰えを認めざるを得なくなった証ともいえますが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/24 19:58
[生活]幼稚園バスを待つママグループ&園児>じゃまです
井戸端会議という言葉は古語の響きがありますが、今でも健在。 特に目立つのは、幼稚園バスの乗り場まで送りに行った母親集団が、昼食時まで、もしくは園児が帰ってくるバスが来るまで、その場で何時間も話し続けている、というもの。折角の子供から解放される貴重な時間なんだから、もうちょっと生産的なことに使いませんか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/23 21:00
[変]私の言う事ってわがままですか?
これもネタ決定!養育費が子供のためのものであるという認識がなく、それを自分の生活費に充当することを当然と思っている人は結構いるようですが、ここまでひどいと叩かれても仕方ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 11:31
[叩]近くに住む義母に毎週食事を作って欲しいといわれました。
嫁姑トピへのレスは、あまりにも一方的、という風評は聞いていましたがこのトピ、典型的です。途中で「裁ききれない旦那が悪い」という意見が加わる点も、とっても小町的ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 16:05
[その他]「お母さんは働いたこともないのに」
娘の就職活動に下手に口を挟むとこのようなことを言われてしまうのだそうです。口の出し方も悪い可能性はありますが、ちょっとさびしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 17:44
[その他]HPの譲渡??
「サイト乗っ取り」 なんと?最近は、個人運営サイトを自分が作ったと人に吹聴してしまい取り返しがつかなくなったのでサイトを譲れと言う人が多いのですか?こういうことを言い出すのはだいたい見栄坊な「おこちゃま」のようですが、自分を大きく見せるために責任の負いきれないような嘘をつくのはよくないですね。 メールの気軽さから過度の要求を見知らぬ相手にしやくなったことや、サイトに関する権利概念の無知などが理由なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 23:05
[生活]「しんどい」「疲れた」って言わないで
意見の分かれているトピ。相手に向かって言っているようで独り言なのは嫌われやすいがストレス発散目的の発言。会話になるには比較的嫌われづらいが深刻かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/18 21:24
[雑談]一度でいいから!やってみたいんだ!
このような雑談トピ、小町では意外に盛り上がりますね。ホントにどうでもいい話なのですが…。 このトピを読んでうずいた方は我慢せずに早めにレスをつけに行かれることをおすすめします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 16:27
[雑談]冊子小包とメール便、どっち?
メリットのわからない民営化で揺れる郵政公社と、ヤマト運輸との戦い。末端の配送担当者の質もさまざまなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 08:57
[生活]子供全員大学へ行かせられますか?
教育費関連トピは、従来少子化関連ネタとして取り上げられることが多かったようです。これはすなわち、当時は教育費負担の重い世代はインターネット世代よりもちょっと上だったからかもしれませんが、これからはこのようなトピが増えていくかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 09:55
[男女]定年離婚志願
タイトルを見て、妻が立てたトピだと無条件に思っているあなた、マスコミの刷り込みにまんまと引っかかっていますよ! マスコミは、女性が悲惨な事例は絵にならないため、男性が悲惨な事例を取り上げて面白おかしく語ります。ゆえに悲惨なのは男性、という刷り込みが出来上がります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/14 20:22
[生活]口がクサイって言えますか?
口臭を何とかして欲しいといいたくてもうまい言い方が見つからないというのは、辛いものです。下の関連トピでもわかりますが、指摘する相手や指摘の仕方によっては、相手を深く傷つける結果になったり、男女間の交際に亀裂を生じせしめることもあるようです。 たとえば、リトマス試験紙のようなものがあって客観的に判定できるといいのでしょうが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 13:24
[雑談]この曲が好きで好きでたまりません。
音楽の趣味はなかなか他人とは合いませんが、にもかかわらず音楽の趣味を披露し合うトピが結構あります。参考になればと思い、いくつかピックアップしました。ポピュラーの場合、小町の年齢層がわかったりして、別な楽しみ方ができるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 21:09
[その他]ソウルメイトと出会えた方へ
ソウルメイト − 韓国の友達やルームメイトのことではありません。ちょっと神秘的で、出会った人だけにわかることなのでしょうが、エセソウルメイトもたくさんいるような気もしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 10:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

発言小町-総集編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる