アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
[生活]子供全員大学へ行かせられますか?
教育費関連トピは、従来少子化関連ネタとして取り上げられることが多かったようです。これはすなわち、当時は教育費負担の重い世代はインターネット世代よりもちょっと上だったからかもしれませんが、これからはこのようなトピが増えていくかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 09:55
[生活]母親は息子に甘い
母親は息子に甘く、父親は娘に甘い。ああ何とバランスのとれていることよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 21:26
[生活]子育て【怒鳴らない・叩かない・優しく言って聞かせる】
子供のしつけに関するトピ。やはり関心は高いようで、レス数の多いものが目立ちます。人の家の躾のなっていない子供に対する愚痴トピはここには含まれていません。「我が家の子供」に関する話題ですので、叩きではなくて内容があると思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 21:00
[時事]幼児虐待について
児童虐待(熱中症死なども含む)に関するトピを集めてみました。 児童虐待はその件数は多いといわれているものの、その密室性からなかなか表沙汰になりづらく、悲惨な事態に陥りやすいことが、最近よく知られることとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 21:37
[バトル]電車やエレベーターでベビーカー畳むのは不可能
かつての「ベビーカーはたたみましょう」から、危険防止のためにたたまなくてもOKになりつつあるようですが、床面積を占有するので、一定の周囲への配慮はすべきでしょう。なにごとも譲り合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/04 22:28
[バトル]義弟嫁さんが息子に母乳を飲ませてた!(涙)
母乳ネタ。出産を期に感性の変わった人と、変わっていない人&独身とのバトル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/24 20:12
[男女]養育費、強制執行!!
小町で検索機能を使う時、検索結果が300件以上あると多すぎるということでその結果が表示されません。したがって、さらにキーワードを追加するなどして絞り込むのですが、それがなかなか300件以内に収まらない話題の代表が「離婚関連トピ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/15 21:26
[叩]これって妊娠?
小町名物!駄トピナンバーワン! 「病院に行け!」で終わるトピ集。 トピを収集している自分がむなしくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/10 15:26
[バトル]出生率1.29、どうしたらいい?
近頃は年金の話とリンクして語られていますが、この話は皆さん関心を持っているのがよくわかります。「不妊」「育児コスト」「子連れに冷たい社会」「女性が出産を期に社会の第一線から退くこと」「親になることで失う自由」「自分の老後をどうするのか」「少子高齢化」「人口減少・働き手減少と移民受け入れ問題」といったように多くの論点があります。 個人的には、 ・子あり家庭支援策の拡充(金銭的補助・育児休暇期間の給与補填を国費で) ・子を持つことのイメージアップ(今は仕事を持っていることのイメージがよい) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/23 21:40
[バトル]男の子しかいないママって無理してると思います
母親は、子供がいない時には女の子を欲しがり、いざ生まれてみると男の子を可愛いと感じる傾向があるようです。自分は息子を可愛がっていながら、姑が息子である自分の夫を構うと毛嫌いする、という不条理よ。ああ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/21 21:07
[バトル]子供が嘔吐と40度の熱。夜間救急に行くのは非常識?
夜間救急外来病院は昼間の混んだ病院に子供を連れて行きたくないというバカ親で大混雑。それにうんざりしている受付事務の人に冷たい応対をされたトピ主はどうするべきであったのか? 子供を心配する親−医療関係者−バカ親、の三つ巴のバトル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/16 22:06

トップへ | みんなの「育児」ブログ

発言小町-総集編 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる